アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


新緑の那須 ガーデンランチ

2012/06/30 23:15
<那須旅行の続きです。>

画像

チーズガーデン に立寄りお土産を買ったら

隣接している しらさぎ邸 にてお昼を食べました。
画像


こちらのお店はわんこOKということで、予約をして夏子も一緒に伺いました。
日差しが強い日でしたが、屋根つきのテラスで心地よく食事ができました。
画像

植物が生い茂る、イングリッシュガーデンには滝も流れていました。
素敵なお庭を眺めながら食事をしました。

クラシックビーフカレー
画像


骨付き鳥のグリル
画像


グレープフルーツと柚子のゼリー
画像


食事中の夏子は
真剣なまなざしで何か訴えています...
画像


こちらに来る前に、bee + beeで買ったおやつをダシに使い、頑張ってフセをして待ってもらいました。

画像

          「 はやくおやつをください!!」

はいはい 頑張ったね〜
おとなしく待つことできてお利口だったよ。 


お料理も美味しかったし、お店の感じもよくて、わんちゃん連れでも歓迎してくれました。 ちょっと優雅なガーデンランチでした。

食後は、王国でらんらんらん 

<那須旅行、次回に続きま〜す!!>













記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人気カフェの事情

2012/06/19 23:56
親分の実家は、茨城県との県境にあるため結城市まで車で10分くらいのところにあります。
結城市には、穴場なおしゃれなカフェが多くあります。

なかでも、お気に入りのカフェ 「CAFE LA FAM I LLE 」は、カフェ雑誌やブログで取り上げられ話題になり、いつも混んでいて、タイミングが合わないことが続いていつしか遠のいてしまうようになってしまいました。
私的には、小じんまりと営業していた昔のほうが私は好きだったな。。。

そして、いつもFAMILLEをあきらめ足を向けるのが、
こちらのお店 「 La Kamt 」 です。
画像

カフェのような雰囲気のイタリアンレストランです。
画像

ランチメニューのピザセットとパスタセットをオーダーしました。

最近、メニューがちょっと変わったかな?

ピザはお気に入りだった4種のチーズのピザがなくなってしまい、マルゲリータを注文しました。
画像

パスタは、モッツァレッラとバジルのトマトソース
モッツァレッラチーズが糸をひいてのびるのびる おいしい
画像

それぞれのセットにサラダとデザート、ドリンクがついて1200円です。
画像

画像

ちょっとメニューが少なくなったのが残念でしたが、今回も美味しくいただきました。

LaKamtさんでは昨年テラス席を設けわんこ連れもOKになりました。
今回、親分実家でお留守番だった夏子。今度は一緒に行こうね!!

すぐ、近くにある 「アルチザン・パティシエ・イタバシ」 のカフェも素敵でケーキも美味しいですよん♪
まだまだある結城のおしゃれカフェを開拓をしなくては!!
でも、人気になりすぎちゃうと ちょっと残念
そういえば、黒磯・那須の「CAFE SHOZO」も店舗を広げ、観光地のようになりいつしか行かなくなってしまったなぁ...
やっぱり、カフェは穴場な感じがいいのよね。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドーナツ と ロールケーキ

2012/06/13 21:53
どーなっつ

画像

最近、買ってもらったお気に入りのおもちゃです。
画像



ろーる けーき
画像

今日、親分父さんからいただいたお土産です。

山本屋菓子店匠ロール
きめの細かいふわふわのスポンジがとてもおいしかったです。
画像

とてもおいしかったので、
今度は「旬クリーム」が食べてみたいな。
親分父さん またよろしくお願いします。





記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


日光老舗の土産物

2012/05/31 23:06
<前回からの続きです。>

野菜Cafe 廻 meguri の向かい側にあるレトロなお店

三山羊羹本舗
画像


家族、ミーちゃん職場のお土産に水ようかんを購入しました。
画像

我が家はここの羊羹がとても好きなので日光に来た時には必ず立ち寄ります。
画像

甘さ控えめでとても美味しいです。 職場でも大好評でした!!


もうひとつ、日光お土産でおすすめの一品
落合商店の
画像


志そまきとうがらし
画像

おばあちゃんがひとつひとつ手作業で作る 志そまき唐辛子を細かく刻んで、
画像

ご飯のお供やお料理のアクセントなどに使うと
画像

アレンジ次第でいろんなお料理に合う!合う!!

お土産を買って日光から宇都宮に戻ると
前が見えないくらいの雷雨

画像

3日連続の雷でした。

平日の日光はのんびりしていました。
昨年から震災や原発事故の影響で観光客が減少しているそうです。
特に外国人観光客や修学旅行や遠足の学生さんとかの影響が大きいようで。。。 
完全に原発の風評被害ですね。歴史深い街で学べることもたくさんあるのにもったいない... 時間が経ち少しずつ持ち直してきているようですが、早く景気回復するよう祈るばかりです。

私的には、世界遺産廻りもいいけどこれからの季節は自然豊かな奥日光でハイキングや登山もお勧めですよ。

以上、日光へドライブ旅行記はおしまいです。
来月は、那須方面に出かける予定です。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野菜cafe ランチ 

2012/05/30 23:58
<前回からの続きです。>

温泉の後は、日光市街に戻りお昼を食べました。
日光に来たらここに行こうと決めているところがあったので。。。 
迷うことなく決定

野菜Cafe 廻 meguri
画像

名前の通り、日光産の自然栽培の野菜を使用した100% 植物性のお食事をいただける人気のカフェです。

画像

お豆腐てりやきベジバーグ ・ 春きゃべつとウドのスープ ・ お豆腐サラダ
舞茸とウドのフリッター ・ ふきと日光こんにゃくの煮物 ・ あげじゃがのサワーチリあえ ・ 玄米ごはん 
種類が豊富でボリュームあるのにヘルシーで体にやさしいお料理でした。

想像していたとおり、店内もおしゃれな雰囲気で素敵
狭い店内でしたがテーブル席とお座敷席がありました。
画像

テーブル席はナチュラルで暖かな感じです。
画像

画像

お座敷は通り沿いに面していて欄間越しに外の風景を眺めながらお食事します。
画像

食後のコーヒー 
画像

本日のデザートはバナナのパウンドケーキでした。
画像


肉や魚を使わずに、植物性の材料だけでこんなに豪華なメニューになるんですね。
体にもいいですし、お野菜ならうちにもたくさんあるので参考にして家で作ってみよう!!

画像


廻さんでのランチは週単位でメニューが代わるそうです。
お野菜をつかったお料理は他にどんなものがあるか、また来てみたいと思います。







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ぶっかけうどん

2012/05/20 23:18
昨日のことです。
宇都宮インターパーク方面に買物にでかけました。

暑かったのでお昼に何か冷たいものでも食べようかと立ち寄ったのは
讃岐うどん 太一 
画像

ちょうどお昼時のピークでとても混んでいました。
こちらのお店で人気メニュー 「ぶっかけうどん」
ぶっかけうどんとは... 冷たい麺にダシつゆをかけ器の中で薬味とからめて食べるうどんだそうで、テーブルにあるぶっかけうどんの食べ方についてのくだりを読みながら待つ
画像


1番人気の海老もちぶっかけと(親分)
画像

野菜天ぶっかけを食べてみることに(ミーちゃん)
画像

サクサク衣が美味しい7種の野菜の天ぷら かき揚げが芸術的
すだちをぎゅっど絞ってダシつゆを一気にかけて薬味とからめていただきます。
画像


これぞ讃岐うどんというようなコシがあってもっちりとした食感がとても美味しかったです。
日本三大うどん、本場の稲庭、水沢うどんも食べたことあるけどやっぱり私のいちばんは讃岐うどんかもしれない。 いつか香川の讃岐うどんめぐりがしてみたいな〜





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田植え終わりました。

2012/05/09 23:09
田植えが終わりました。
画像


毎年、田植えの後のお楽しみ

今年も元気あっぷ村でひと風呂浴びて、夕飯はお寿司を食べました。
画像


我が家からいちばん近いスーパー「うさぎや」 さんの握り寿司
地元では魚が新鮮でお刺身が美味しいと評判のスーパーです。
ネタはもちろんシャリも美味しいので、ここ最近お寿司を注文するときは
うさぎやさんにお願いしています。
何よりもお寿司やさんで食べるよりも安くいただけるところが嬉しいです。

画像


日本酒に寿司 親分の大好物

画像


日本人やっぱりこの組み合わせがいちばんですね〜

おいしかったで〜す。
ごちそうさまでした。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


予定変更?イタリアン

2012/04/02 22:32
〜美味しい料理は人を幸せにする〜
誰かがそんな事を言っていたような...
そんな気持ちになった昨日の夜の事です

クッチーナ ベジターレ マルヨシにてディナーをいただきました。
画像

1階はRHYTHBLE(カフェ)、2階がMARUYOSHI(イタリアンレストラン)になっています。
画像


画像

階段をのぼり2階のレストランへ
画像

実は、昨日はこちらのレストランにに来る予定はなく、本当はお気に入りのラーメン屋(らいけん)に行ったところ激混みで入れなかったため近場のレストランで思いつき立ち寄ったところ奇跡的にも最後1テーブルに空きがあり予約なし待ち時間なしで入ることができました。

メニューがたくさんあってかなり迷いました。
ひとり2300円のデイーナーコースに 
親分はスープとパンを追加、私は食後にドルチェを追加
菜の花とスモークベーコンのスープ
画像

栃木産地粉のフォカッチャ
画像


前菜
子持ちアユの自家製オイルサーディーオーブン焼き
画像

瑞穂野豚のもも肉の自家製ハム
画像

那須御用卵とアスパラガスのグリル
画像

ボトルワインも頼んじゃいました。ココファームワイナリーの農民ロッソ
画像


メインの
パスタ
骨まで煮込んだ栃木県産やしお鱒とキャベツの柚子こしょう
画像

ピザ
自家製ベーコンとドライトマトのピザ
画像

食後のデザートドルチェ
苺のパンナコッタとあんずの・・・(長い名前で忘れてしまいました。アイスとスフレケーキが混ざったようなお菓子。変わった名前がついてました。)
画像


ゆっくりと時間をかけていただいたお料理はとても美味しくて幸せな気分になりました。
ラーメン屋の予定から比べるとかなり予算オーバーでしたケド
今度はお得なランチかディナーなら結婚記念日にでも来てみたいな
とにかくお料理がたくさんあってあれもこれも食べてみたいのです!!
1階のカフェも興味があるし近くには美味しいベーグル屋さん(マシュモ)もあるのでまた必ず伺いま〜す。








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


女子会♪

2012/03/31 22:19
親分は今日もせっせとロクロを廻しています。
画像

ミーちゃんは本日女子会
こちらの cafe&dining NIWA にて、
画像

久しぶりに友達とゆっくり食事をしながらお喋りをしてきました。

友達が美味しいとお勧めのこちらのお店
路地裏の目立たない場所にありながらもいつも満席で大人気のレストラン
画像

オープン時間に合わせて予約。いちばんのりです。

ランチメニューは
パスタのセット
+300円でサラダを前菜盛り合わせに変更することができます。
画像

じゃがいものキッシュ ・ 田舎風パテ ・ たこのマリネ
画像

バケット付き

パスタは
ベーコンと春キャベツの軽いクリームスパゲッティー
画像

食後のお楽しみの デザート
画像

お値段1300円で大満足。
素敵なレストランを教えてもらいました。 
久々のガールズトークは盛り上がり話はつきず名残惜しくお開きとなりました。
次回またね〜



家に帰ると夏子がおもちゃを持ってお出迎え
画像

一応、夏子も女子なのよね。
今度は一緒におでかけしようね!!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


めんそ〜れ ・ 益子

2012/03/18 21:32
めんそ〜れ
益子で美味しいソーキそばが食べられるという話を聞いて行ってきました。

おきなわの杜
画像

暖簾をくぐると迫力のあるシーサーがお出迎え
入口左手のシーサー
画像

入口正面のシーサー
画像

雨が降っていて写真はとれなかったけど屋根の上にもいましたよ。
我が家にも守り神として大きなシーサーが欲しいです。


店内には島唄が流れ琉球ガラスや陶芸作品も販売しています。
画像

お料理は...
沖縄と言えばもちろん沖縄そばでしょう!!
八重山ソーキそば
画像

他にはない沖縄そば独特の麺と軟骨まで柔らかく煮込んだソーキが美味しい。
玄米ライスもついてます。

石焼きタコライス
画像

おこげにチリソースって合うんですね。シャキシャキレタスをあつあつご飯と混ぜながらいただきました。
けっこう辛くて体が温まります。

メニューは少ないけれど沖縄の代表的なお料理でとても美味しかったです。ディナーはおかみさんお任せの沖縄の家庭料理がいただけるそうです。(5名様以上で1組限定)
沖縄出身の陽気で明るいおかみさん。お店はご夫婦で経営されています。レストランの他に陶芸の仕事もされているそうで、各地のイベントなのにも出店され活躍されているそうです。夫婦ふたりでお店を切り盛りし、体力的なことを考えるとレストランのオープンについてはお客さんの希望に答えられない時があるのだとか。
画像

とても暖かい感じのいいレストランでした。おかみさんの沖縄話が楽しくてつい長居してしまうような、益子にいながら沖縄時間を楽しむことができます。

おきなわの杜さん 毎回益子の陶器市ではサーターアンダギーなどのお菓子を販売しているそうです。
次回、絶対買いに行こうっと♪







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
宇都宮餃子
宇都宮餃子 餃子の街で有名な宇都宮。 宇都宮の餃子が2011年の餃子日本一の座から陥落し、浜松市が 首位になったそうです。 今回テレビやラジオで話題が取り上げられて初めて知りましたが、宇都宮は餃子日本一の首位を15年間守り続けてきたそうです。今回の残念な結果に地元は落胆しているそうですが...  確かに... 残念ですが、1位でも2位でも美味しいことは変わりないですよ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:11
かやぶき古民家 大木邸
かやぶき古民家  大木邸 今日は1DAYSHOPの打ち合わせに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 23:23
クラシックカフェ
クラシックカフェ 住宅街にひっそりと佇むカフェ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 22:44
小山土産
小山土産 ちょっと用事があって小山の実家に帰りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 21:14
実家に行ってきました。
実家に行ってきました。 今日は、親分の実家に新年のあいさつに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 21:50
真岡 荒町門前通り
真岡 荒町門前通り 真岡に来たので、以前から行って見たかった荒町門前通りのお店を散策しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 23:28
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ 今年のクリスマスケーキは お菓子工房めるしーさんにお願いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 01:07
新しいお友達とカレー屋さん
新しいお友達とカレー屋さん 昨日のことです。 忘年会で寝不足、二日酔いながらもドッグランに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 23:48
日光のお土産
日光のお土産 日光に出かけたミーちゃんパパがお土産を買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/14 23:59
お土産のケーキ
お土産のケーキ 今日は親分、 習字の課題提出に行ってきました。 帰りに実家に立ち寄るいつものコース 夏子も一緒です。 芝生のお庭でお気に入りのたわしで遊ぶ夏子 後ろに見えるのはインテルウ゛ァッロさんのカフェです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 23:11
マクロビオティクのパン
マクロビオティクのパン お昼にパンを買いに行きました。 パン工房 ころぼっくる 国産無農薬の小麦、低農薬のひえ、あわ、きびなどの雑穀、天然酵母の無添加のパン屋さんです。店頭販売はあまり行っていないため種類は少なかったけど、3種のパンを購入できました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 23:00
長野のリンゴ
長野のリンゴ 親分兄ちゃんからりんごが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 23:28
ばあちゃんのお祝い
ばあちゃんのお祝い 明日で89歳の誕生日を迎えるミーちゃんのばあちゃん。 今日は、ばあちゃんの誕生日のお祝いに家族みんなで食事に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 22:54
展示会終了
展示会終了 たから園の展示会も今日が最終日です。 最終日はのんびりしていました。 看板犬らしく入り口でお出迎え 誰も来ませんねぇ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 23:57
家族で焼肉
家族で焼肉 今日は展示会の帰りに親分の実家に寄りました。 子供達にたくさん遊んでもらってご機嫌の夏子です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 23:54
新しい発見 その2
新しい発見 その2 親分の実家近くの洋食屋さん。 ここは、確か...以前は違う洋食屋さんだったはず... 親分が実家を離れて3年... 新しいレストランに変わっていたなんて知りませんでした。親分のにいちゃん推薦のお店です。 パスタ&ピッツァ   ポモドーロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 01:55
新しい発見 その1
新しい発見 その1 たから園のギャラリーの近くに気になるお店を発見しました。 自家焙煎珈琲豆専門店 豆時計 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 23:56
お初です。
お初です。 いいパン♪よいパン♪ おいしいパン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 23:18
カフェでランチ
カフェでランチ 展示会の準備に小山に行ったので、友人のカフェでランチをいただきました。 intervallo(インテルウ゛ァッロ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 00:43
ママのお土産
ママのお土産 ミーちゃんママからお土産をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 22:29
益子のカフェ
益子のカフェ 今日は、益子に材料を買いに行きました。 陶芸を始めて、かれこれ10年以上、益子には仕事で何度も訪れていますが、このところオシャレなカフェやレストランが次々にオープンしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 23:58
那須旅行 お土産編
那須旅行 お土産編 那須のお気に入りのパン屋さん 石窯パンNAOZOさんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 23:55
那須旅行 食事編
那須旅行 食事編 楽しかった那須旅行 那須には行きたいお店がたくさんあります。 日帰り旅行なので滞在中の食事は昼食のみ どこでランチをしようかと数ある候補から選んだお店は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 23:53
陶器市2日目
陶器市2日目 陶器市 2日目です。 今日は益子陶器市の食について紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 22:36
下野農園
下野農園 今日は 夕方からお出かけをしました。 目的地に向かう途中、立ち寄った公園には桜が満開に咲いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 23:56
slowさんでランチ
slowさんでランチ 今日は、午前中化粧がけをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 23:57
お気に入り
お気に入り 親分 今日はミーちゃんパパと昨日の贈り物を届けに出かけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 22:49
窯焚き終了
窯焚き終了 親分 おはよう 窯焚き終わった? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 20:34

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

吉兵衛窯看板犬夏子のブログ グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる