アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


ボウル作りと蕎麦打ち

2012/07/07 22:14
雨降りのいちにち。

画像


久しぶりに梅雨らしい天気になりました。

画像


今日は、ボウル作りをしました。

ついでに、
蕎麦打ちもしました。

画像

まいう〜♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マグカップ作り

2012/07/05 22:01
今日は、マグカップ作り

画像

大木邸から注文の品です。

そして... TVで、お世話になっている 大木邸
地元のローカル番組で紹介されていました。
画像


手島優さんが那須烏山市に来たらしいです。
画像

大木邸の吉村君が出ていました。


那須烏山市では今月の27日〜29日に 山あげ祭り が開催されます。
重要無形民俗文化財の指定を受けた日本一の野外歌舞伎です。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てください!!










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


木工屋さんの作った器

2012/07/04 22:28
友人が陶芸の勉強に来ています。

陶芸に目覚めた木工屋さん
画像


どうでしょう?

やっぱりモノ作りはお手のもの。
画像

                 「やるねぇ〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天気がいいので

2012/06/27 21:39
今日は、天気がいいので化粧がけをしました。

画像

化粧土の表面の水分を飛ばすのに天日に当てて乾燥します。

明日からは、また 天気が崩れるそうです。
梅雨時期の貴重な晴れの1日でした。

晴れた日は。。。

画像


草むらにへびさんでるから気をつけようね。
今日はアオダイショウ幼蛇と遭遇しました。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


癒し

2012/06/25 22:00
5月に田植えした稲が生長し

画像


水田のグリーンカーペットがキレイです。

画像


緑は目にやさしく癒しの色と言われています。
確かに...  そんな感じがしてきます。


でも、やっぱり...

なっちゃんの笑顔!!

画像



これも また、私達の癒しです。












記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


婿の集い

2012/06/20 23:58
今宵は宴  
婿の集い。

画像


ミーちゃん家に婿に入った親分。
地域になじむため消防団に入団し知り合った同じ境遇の3人で
家が近いこともあり酒を飲みながら日ごろのストレス?を発散しました。
ストレスは大げさですが、みなさん親と同居で気を使うことは確かだよね〜

過疎化、高齢化が進むこの地域に迎えられた貴重な3人衆
お互い協力していきましょっ!!
これからもよろしくお願いしまっス。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


窯の点検&父の日

2012/06/18 22:18
フリーカップを作りました。
画像


その他、沢山作ったものが山積みされています。
画像

もうすぐ窯焚きする予定です。
窯の業者に窯の点検をしてもらいましたが、
窯には問題もなく、緋色を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそう。
どうしてもうまくいかないときは窯の煙突を高くするアドバイスをいただきました。


話しが変わって...
昨日は父の日だったので、親分実家に行ってきました。

実家に帰るといつも夏子が遊ぶ親分実家の芝生のお庭 
画像


親分父ちゃんが、念入りに手入れしているきれいな芝生でレトリーブ。
画像


親分父ちゃん ・ ミーちゃんパパ
いつも大変お世話になっております。
画像

これからも、夏子共々、私達夫婦をよろしくお願いします。






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨入り

2012/06/09 22:43
関東地方が梅雨に入りました。
今日はいちにち雨が降っていました。
夏子は、ちっこ 外派なので、雨が降ってもちっこタイムには外に解放されて

画像

ちょっと
走ってみる... 
画像

足が 汚れるからとすぐに呼び戻される。
今日は友達のドッグランに遊びに行く予定でしたが、
雨のため中止になりました。

これから、梅雨の時期は予定が立たないね。


ミーちゃんも、めずらしく親分の手伝いをしました。

画像

フリーカップの梱包、包装作業。
(親分の仕事で私が唯一手伝うことができるお仕事です。)
画像

明日の天気はどうかな



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


もうすぐ

2012/06/02 23:33
ブルーベリーが

画像


たくさん

実っています。

画像


毎年、梅雨に入る頃
画像

収穫時期を迎えます。

画像

もうすぐ、ブルーベリー狩りができますよ。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予報通り

2012/05/28 22:03
天気予報によると...

午前中はカラっとした暑さ

梨灰・藁灰を天日に干して乾燥しています。
画像



午後は大気が不安定らしく、夕方雷雨がすごかった
さっきまで晴れていた空にあっという間に黒い雲が広がり、
陶器市の時の竜巻・突風を思い出すような空  こわっ。。。


夕方、雨が上がり 
画像

畑の見張りも欠かさずに

画像

任務完了  異常なし!!

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
今、話題の・・・
今、話題の・・・ 世間では 昨日の金環日食に引き続き 今日はスカイツリーの開業の話題で持ちきりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 22:09
のどかな暮らし
のどかな暮らし 散歩の途中 もみじの木の下で   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 22:04
母の日
母の日 Mother's Day ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 22:17
元気に育ってね。
元気に育ってね。 田んぼの水回り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 21:53
休む間もなく
休む間もなく 色々あった陶器市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 22:31
平日の2日間
平日の2日間 連休間の平日2日間 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 21:31
ほろすけ
ほろすけ 今年も「ほろすけ」が遊びにきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 23:59
春色パスタ
春色パスタ 菜の花を使ってパスタを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/16 22:43
雨の土曜日
雨の土曜日 今日はいちにち雨が降っていました。 親分は昨日から削り作業をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 22:55
茂木にて
茂木にて 路地裏テント秋沢さんの工房に行ってきました。 秋沢さんの工房は茂木の山奥にあります。 (山奥といっても、別荘地のような雰囲気でいい感じのところでした。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 22:29
春の芽吹き
春の芽吹き カメラを持ってお庭を散策。 春の芽吹きを確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 00:45
銘々皿作り
銘々皿作り 銘々皿作り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 22:34
嵐と言えば...
嵐と言えば... 何かの気配を感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/03 21:21
年度末、やっと。。。
年度末、やっと。。。 何かと忙しい年度末 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 23:45
ぽかぽか陽気に誘われて
ぽかぽか陽気に誘われて ぽかぽか陽気に誘われて ちょっと庭先を散策してみると... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 23:19
幸せな暮らしを送るために。
幸せな暮らしを送るために。 今日は午前中職場の災害時活動訓練に参加しました。 1年前の震災を教訓に災害が起きた時の対応について講演を聞いてマニュアルに沿って訓練を受けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 00:01
フリーカップ削り
フリーカップ削り 今日はフリーカップの削り作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 23:38
事務、雑用の日
事務、雑用の日 今日は事務、雑用の日 午前中は確定申告の書類を提出、習字の課題提出、午後は病院受診、必要物品の買物など 途中ドッグランに立ち寄り夏子とボール投げもしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 21:54
3月11日
3月11日 寒い冬をじっと耐えてふきのとうが芽をだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:53
リオ よかったね!!
リオ よかったね!! グレートピレニーズのリオ 昨年の6月に福島で避難所生活を送る飼い主さんに変わり、里親として路地裏テントメンバー 古橋さんご夫婦の家にやってきました。 1歳にして飼い主さんの元を離れて生活することになったリオ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 16:09
積雪20センチ
積雪20センチ 吉兵衛窯のある那須烏山市は栃木県でも県東部に位置します。 県南、県央エリアに比べると寒さは厳しいですが県北エリアのように雪が降ることはほとんどなく比較的穏やかで過ごしやすい地域であります。  しかし、今日は関東地方全域に大雪の予報...  的中しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 23:49
化粧がけともぐら探し
化粧がけともぐら探し 今日は作り直した飯碗の化粧がけをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 22:56
納品
納品 雪が降りました。 かやぶき屋根にうっすらと雪化粧 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 21:46
リフレッシュ休暇へ
リフレッシュ休暇へ 先日の窯焚きで焼いた飯碗が全滅しました。 色が出なかったので正規品としてはだせないなぁ... と思い 悔しいので、作り直すことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 23:19
わたしのたわし
わたしのたわし 昨日、素焼きした器を取り出して釉薬をかけて再び窯へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 22:27
なっちゃんストラップ
なっちゃんストラップ なっちゃんのお顔は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 21:11
初窯
初窯 素焼きを行いました (花器、飯椀、板皿など) 今週中に本焼きを行う予定。今年初めての窯焚きになります。 本当ならば、初窯なので1月中に焚くつもりでしたが、花器など大きな作品が乾かなかったので遅れをとりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 21:59
立春 裏山にて...
立春 裏山にて... 今日も裏山散策 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 22:57
まったり過ごした日曜日
まったり過ごした日曜日 親分 今日は消防団の新年会で留守にしています。 せっかくの日曜日ですが、どこにも行かず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 22:08
天気のいい日は化粧がけ
天気のいい日は化粧がけ 天気のいい日は化粧がけのチャンスです。 化粧がけの器は、化粧をかけたら表面の水分を乾燥させるため天日に干します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 21:55
初雪
初雪 今日は板皿作りの続き 削りの作業です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 23:10
板皿作り
板皿作り 今日はカップ&ソーサーの板皿作りをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 21:37
スチール棚
スチール棚 先日、大きな荷物が届き親分がせっせと何やら組み立てています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 21:52
筒花瓶作り
筒花瓶作り 花器作りも種類が変わり、筒花瓶作っています。 別名、ピコラ花瓶です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 23:05
新入り
新入り このところ、ずっと作っている花器 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 21:32
仕事始め
仕事始め お正月も終わり 2012年 吉兵衛窯の仕事始めです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 21:00
新年のあいさつ&初詣
新年のあいさつ&初詣 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 22:27
仕事納め
仕事納め 今年最後の仕事です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 23:10
覗き穴
覗き穴 素焼きをしています。 覗き穴から 窯の中を覗いてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 23:32
年の瀬に向けて
年の瀬に向けて 親分は窯たきの準備 ミーちゃんは大掃除計画実行中 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 21:56
じゅうにがつ
今日から12月 今年も残り1ヶ月です。 12月もいろいろやることがあって、あっという間にお正月が来そうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 22:26
山の手入れ
欅の葉も落下して、木々の隙間から気持ちいい青空が広がります。    ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 22:58
イベント準備
週末はイベント 「 おやま 休日の寺子屋 」に参加します。 カフェイベントのためティーポットでも展示販売しましょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/18 22:27
ひなたの支配者
日向ぼっこが気持ちいい季節になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 23:39
冬野菜
畑の景色も秋〜冬へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 21:42
冬支度
このところ日中も気温が上がらず寒さを感じるようになりました。 薪ストーブの手入れを行い火入れしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 00:00
陶器市準備へ
いよいよ明日から陶器市が始まります。 今日は路地裏テントの会場づくりに益子へ行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 22:49
土曜日は雨
今日はぐい呑み作りです。 今まで粉引のぐい呑みが定番になっていましたが、今回は唐津の土で作ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 23:39
1年前
今日は化粧がけの作業です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 23:56
益子〜小山へ
今日は、午前中 陶器市の準備に益子に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 23:55
お買い上げ商品
親分 今日は 買い物をしました。 無事に展示会が終わり、ご褒美としてちょっと高価なものを...          これ何ですか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 22:52
秋の味覚 2
栗が美味しい季節になりました。 秋に絶対食べたいスイーツ 和栗のモンブラン ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 22:56
秋の味覚
柿が生りました。 もうそんな季節になるんですね...  最近まで果物は、葡萄や梨が美味しかったけど、これからは柿が食べごろをむかえますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 22:38
忙しい日々
親分は窯たきで不規則な生活をしています。 ミーちゃんは残業で帰りが遅くてここ2日会っていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 23:08
続 ・ 本焼き、第2弾♪
続 ・ 本焼き第2弾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 22:48
窯焚き後の晩餐
朝、7時半に火を止めました。 窯の温度を1240℃まで上げて、約30時間本焼きを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 23:28
只今、本焼き中
昨日、午前中に素焼きした器を窯から取り出し、 釉を掛けて、再び窯につめて本焼きを行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 21:15
窯たき開始
個展作品の窯たきを始めました。 これから素焼き→釉掛け→本焼きを繰り返し、個展までに4回は本焼きをしたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 00:09
仕上げの作業
親分 今日は、細かい地道な作業をしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 22:29
十五夜
夜になると虫の音が響き渡り、秋を感じられるようになりました。 今夜は十五夜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 23:04
吉兵衛窯の日常
9月3日 土曜日 友人の結婚式に出席しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 18:22
旅行に行ってきます。
明日から 群馬方面に旅行に行ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 22:53
みどりちゃん健在
親分今日も花器作りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 23:56
あめふり
あめ あめ 降れ 降れ 母さんが じゃのめでお迎えうれしいな ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/21 23:58
触らぬ神に祟りなし
最近 親分は、黙々と壺や花器などの大きな作品に取り組んでます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 22:00
高校野球
毎年、様々な感動が生まれる甲子園 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 23:56
トイカメラ
先日、作っていたピコラのような花器は、こんな感じに仕上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 23:55
お盆休み明け
お盆休みも終わり、今日からまた普段の生活に戻りました。          ミーちゃん今日からお仕事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 23:47
甕作り
親分 今日は、ソーセージを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 22:28
実家に行ってきました。
親分 今日は、習字の課題提出と実家に行ってきました。 実家の子供達は夏休み。夏子が来るのを楽しみに待っています。 子供達と一緒にボール遊びをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 23:58
マグカップ化粧掛け
今日は久しぶりに真夏日になりました。 ハァハァ言いながら遊ぶ元気いっぱいの夏子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 23:58
昨日の答え
昨日の答えです。 実は、こんな風に使います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 21:37
これなぁに?
これはなんでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 21:55
草焼きバーナー
親分の窯はガス窯です。 窯焚きで残ったガスを有効利用して、草焼きバーナーで雑草退治をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 22:43
雨上がりのラン
各地で地震や集中豪雨の被害 日本の行く末が心配です。 吉兵衛窯も山のふもとにあるので集中豪雨は油断できません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 22:27
ティーポット作り
親分 今日はティーポット作りをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 22:30
化粧掛け作業
親分 今日は化粧掛け作業です。 花器や6寸皿など。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 22:38
かっこいい足
先日作った50センチの板皿に 足をつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 22:23
お届け物♪
宅配便が来ました。 Passage Sympa *パサ―ジュ・サンパ* のぐちさんから日本酒をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 22:28
板皿作り
親分 今日は、板皿作りをしました。 50センチの大きな板皿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 23:36
たいふーん
大型の台風が近づいているらしいです。 我が家のたいふーん ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 22:06
お暑うございます。
お暑うございます。 冷房のない工房で、毎日頑張っています。 暑さ対策に、氷を食べてクールダウンをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 21:06
蕎麦猪口作り
親分 今日は、蕎麦猪口作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 23:42
暑いので
暑いので、器の乾燥が早く保管している器のチェックが欠かせません。 そろそろ器がたまってきたので、窯焚きもしなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 23:03
健康の秘訣
コトコト、 コトコト ミーちゃんママがブルーベリージャムを作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 21:55
疲労困憊 6寸皿作り
今日は朝早起きしてじゃがいも掘りをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 23:23
梅雨明け
暑っいな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 21:12
トンボのめがね
トンボのめがねは 水色めがね 青いお空をとんだから〜♪ 確かに...  水色めがねです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 23:08
お留守番
網戸越しに こんにちは ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 20:31
化粧掛け作業
親分 今日は、板皿に化粧掛けをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 23:59
このところ
このところ、 那須の旅行記事ばかりで、吉兵衛窯の日常がおろそかになっていますが 親分、夏子も連日の猛暑にも負けず、エアコン、扇風機もない工房で頑張っております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 23:59
マグカップ作り
親分 今日は、マグカップ作りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 23:51
そろそろ
ひと雨降るごとに勢いを増す雑草 そろそろ草刈しないと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 22:51
道の駅しもつけ
親分、実家に帰省する途中に気になっていた建物がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 23:58
窯だし
親分 今日は、窯だしをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 22:30
窯焚き
窯焚きをしました。 木曜に釉掛けを行い、金曜に本焼きを行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 23:14
フリーカップ削り
今日も暑いいちにちでした。 昨日に引き続き削りの作業。 今日はフリーカップです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 22:12
削り作業
今日は 親分 削りの作業です。 化粧がけをした器のサイン削りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 17:37
化粧がけ
親分 今日は、化粧がけ作業 梅雨の晴れ間 化粧がけをするには今日がチャンスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 22:20
苺食べ放題
ミーちゃんママが苺狩りに行ってきました。 毎年恒例 知り合いの苺農園で、シーズンオフになった苺を好きなだけ摘み放題 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 22:29
雨の日
雨が降って静かな日曜日 雨音を聞きながら轆轤を廻すのもいいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 21:13
梅雨の気配
親分 今日は、フリーカップのゴム抜き作業。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 22:33
化粧がけ作業
親分今日は 板皿の化粧がけの作業です。 型紙にあわせて化粧をかけます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 23:13
黄昏夏子
何もしない1日。 天気がいいので窯場の戸を開けてもらい 網戸ごしに外を眺めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 22:48
山の主
ちっこタイムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 23:57
ご注文の品
親分今日から即行でとりかからなければならない仕事があります。 先日、お客さんから注文をいただいた結婚式の引き出物。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 22:09
Wベリーときくらげ
ブルーベリーの花が満開です。 吉兵衛窯にはブルーベリー畑があります。 来月 中旬頃から実がなっておいしいブルーベリーが収穫できます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 21:59
田植え
今日は小雨が降るなか、田植えを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 22:48
陶器市までの予定
明日は窯だしです。 どんな焼き上がりになるか楽しみです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/26 22:35
本焼き開始
親分 今日は、窯焚きです。 金曜日に素焼きした器を窯から取り出して釉薬をかけます。 素焼き中の余震により一部ひびが入っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 23:57
急須作り見学
今日はいちにち雨が降っていました。 室内で遊ぶのに飽きた夏子は、ミーちゃんにだっこしてもらって ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 23:45
素焼き準備
親分 今日は、素焼きの準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:57
ぐい呑み削り
親分 今日は、ぐい呑み削りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 23:35
器から出た芽
親分 今日は、 三寸皿削りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:30
どうする?
親分 今日は、器のサイン削りとゴム抜きの作業をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 23:36
震災から1ヶ月
東関東大震災から1ヶ月が経ちました。 被災地においては今だ先の見えない不安な生活を送っている方達がたくさんいます。 吉兵衛窯でも今日も震度5弱の強い余震がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 22:11
実家へ行ってきました。
親分 今日は実家に行ってきました。 県南に位置する親分の実家は地震の被害も少なかったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 23:57
化粧がけ2日目
親分 今日も化粧がけ作業。 昨日の豆皿よりひと回り大きなサイズの銘々皿です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 23:38
化粧がけ作業
親分 今日は、昨日削った豆皿に化粧がけをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 23:08
豆皿削り
親分 今日は、豆皿削りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 23:25
職業病
工房の天井を見上げると、何やら棒がぶら下がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 22:41
気持ち新たに
4月になりました。 新年度を迎えて、気持ち新たにブログを再開したいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 22:37
復興を信じて...
久々の更新です。 地震後、工房の後片付けを行い、ようやくまた作業ができる元の環境に戻りました。 陶器市に向けて作ってきた器など、ほとんどの物が壊れてしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 21:12
みんな無事です。
東北・東日本大震災 私達も震度6という大地震を体験しました。家や工房はところどころ被害をうけましたが、家族みんな怪我もなく無事でいます。建物も東北の被害に比べればたいしたことはありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/13 22:54
ボウル(大)削り
親分 今日は、ボウル(大)を削る作業です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/10 23:07
見〜つけた♪
ひょっこりと顔をだしたふきのとう 工房の隅で小さなふきのとうを4個ほど見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 23:16
昨日の遅れ...
親分 今日は調子がでてきたみたい。 土を練っては轆轤をひいて...を繰り返し ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 23:57
ノルマ達成ならず...
親分 今日は調子がでないようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 23:04
化粧がけ失敗
飯碗の化粧がはがれてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 23:07
ランチタイム
今日は、親分の実家に来ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 23:13
ボウル作り
親分 今日は、ボウル(小)作りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 21:29
芝焼き
親分 今日は ミーちゃんパパと土手の芝焼きをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 20:43
藁灰作り
親分 今日も誰か来るの?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 23:46
手仕事専科
今日はお客さんがきました。 手仕事専科の八田さんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 22:56
化粧がけ2日目
ミーちゃんに新しい洋服を買ってもらいました。 夏子なので、夏らしくマリンボーダーにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 23:49
化粧がけ作業
親分 今日は、板皿と飯碗の化粧がけの作業です。 天気がよかったので、化粧の乾燥もよく順調に作業が進みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 23:59
筒花生け作り
親分 今日は、筒花生け作りをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 21:08
素焼き窯出し
親分 今日は、火曜日に素焼きをした器を窯から出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 23:57
確定申告
親分 今日は1日確定申告の書類作りをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 23:04
野山散策
今日は暖かくなりました。 裏山の梅の花もこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 23:22
素焼き
今日もこんなに雪が降ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 20:58
板皿削り
親分 今日は、板皿の削り作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:54
おめでとう
なみちゃん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 20:26
ショッピング
今日は、親分とショッピングに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 22:45
板皿作り
親分 今日は、板皿作りをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 22:02
いらっしゃい
ちょっと、ちょっと、お客さ〜ん 寄ってかない?見てかない? 親分 忙しいみたいだから、私が相手するからさ... 一緒に 茶  でも どお? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 23:46
古道具
ミーちゃんパパが納屋を片付けしています。 古道具好きの親分は、納屋からでてきた使えそうな道具をもらうことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 20:36
節分
今日は節分です。 節分はミーちゃんママのお誕生日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 23:26
削り出し作業
親分 今日は飯碗の削り出し作業です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 23:50
休み明け月曜日
今日の吉兵衛窯は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 00:00
わがまま
今日はね、人間の食べている「ごはん」と言うものをもらって食べました。 ねばねばくっついいて、微妙な噛み応え...               ごはん粒ついてるよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 22:48
窯出し
今日は窯出しをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 23:59
長い夜
親分 今日は徹夜で窯焚きだね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 23:39
窯焚き準備
 今朝も 少し雪が降りました。  大寒の寒さとは厳しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 23:54
ウォーキング
よく 親分のウォーキングに付き合います。 橋を渡って山を越え 温泉通って、牧場越えて 約6.5キロののどかなコースを1時間15分くらいかけて歩きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 23:57
気分転換
親分 気分転換って必要だよね? ナツも気分転換にどこかお出かけしたいな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 23:57
リピーター
評判なんです... このしっぽ。  よくカワイイねって言われるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 23:57
平日の吉兵衛窯
暇だな... 何か楽しいことないかな... 誰か来ないかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 00:29
急須作り
今日は急須の組み立て作業。 胴体、把手、蓋、注ぎ口のパーツを組み立てます。 1日作業しても15個くらいしかできない手間のかかる作業。 時間に余裕がある時にしかできないため、しばらく作ることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 23:55
雪が降りました。
親分 大変 大変 外が真っ白だよ!! 昨夜、雪が降り 朝起きたら一面の銀世界が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 23:52
吉兵衛窯の1日
親分 昨日は薪運びお疲れさまでした。 運んだ薪はストーブの長さに合わせてカットし天日に干して乾燥させます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:56
お留守番2日目
むか〜し むかし、あるところに 焼き物やの親分と一匹の犬が住んでいました。 犬は川に洗濯に、焼き物やの親分は山に薪狩りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 23:46
お留守番
今日はね、お留守番してたの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:00
午後のひととき
昨日で化粧がけの作業も終わり一段落。今日は、午前中に器の手入れと薪割りをしました。 午後は、早めに仕事を切り上げ、気分転換にドライブに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 23:53
どんど焼き
今日はね、ミーちゃんがお仕事休みだったから いっぱい遊んでもらったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 22:55
化粧がけ2日目。
親分 今朝は寒かったね... 大霜降りていたよ。 今日は、この冬いちばんの寒さになるらしいよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 21:30
粗相
今日は天気がいいので焼酎カップと花器に化粧がけをしました。 器の乾燥をみながらの作業。忙しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 00:02
仕事はじめ
病院に行ってきました。 どうやら胃腸炎らしいです。 薬をもらってきました。 先生に少しくらい痛い事されてもへっちゃらだけど、お薬飲むのは苦手だなぁ... 薬を飲んで様子みて治らないときはまた来てねって ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 23:38
体調不良
今日も食欲がありません... なんだかおなかもゴロゴロしてるんです... とりあえず明日病院に行って診てもらうことになりました。 元気はあるので、散歩もそれなりに楽しみました。 散歩の途中、草が食べたくて 隙を狙って何度か食べたら怒られた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 23:46
新年のあいさつに行ってきました。
今日は、親分の実家に新年のあいさつに行ってきました。 年末よりあまり食欲のない夏子はもしかしてお留守番? 昨日の初詣ドライブもお留守番だったし... とりあえず朝の様子をみて 、元気はあるようなので一緒に連れてってもらえることになりました。 親分の実家には、姪っ子や甥っ子がいて いつも実家に帰る時には「夏子連れて来る?」って子供たちから電話がくるくらい会えるのを楽しみにしてくれるので、ちゃんとあいさつしとかないとね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 00:35

トップへ | みんなの「日常」ブログ

吉兵衛窯看板犬夏子のブログ 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる