アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ


新緑の那須 「テルマエロマエ 」 ロケ地巡り

2012/07/02 23:44
<那須旅行の続きです。>

那須どうぶつ王国でたくさん遊んだら、

ある意味、今回の旅行のメインでもある温泉に向かいます。
先日、見た映画 「テルマエロマエ」 の舞台
画像


奥那須 北温泉です。(日帰り入浴)
画像


駐車場の展望台からは、駒止の滝を眺めることができます。
画像


山間にあり、車が乗り入れられないため駐車場から徒歩で向かいます。
画像


温泉まで 400m 途中、道が悪く険しい道をけっこう歩きます。
画像


見えてきました。

北温泉
画像


映画では、上戸彩ちゃん演じるまみちゃんの実家の温泉宿となっていました。
画像


まずは、大きな露天風呂の泳ぎ湯
画像

ローマ帝国へタイムスリップしてしまったあの温泉です。

建物が本当に古くて、秘湯感はたっぷりですが
画像

こんな感じなので... 温泉施設としては本当に温泉が好きな方じゃないとちょっと抵抗があるかもしれません。

泉質は茶褐色の鉄分を含んだ単純泉 
温泉は5か所あり、女性専用の芽の湯、河原の湯、相の湯は男女別にあります。映画で使われていたのは天狗の湯は混浴です。
私は女性専用の芽の湯に入浴
誰もいなかったので貸切でゆっくり
画像


親分は、天狗の湯と河原の湯に入浴ました。
画像

お風呂の写真は撮れないので、イメージで... 廊下に飾ってあった天狗を撮りました。

那須には、よい泉質の温泉が沢山あり、いつも近場の鹿の湯や大丸温泉などを利用しているためいちばん奥にある北温泉にはなかなか足を運ばなくて、今回5年ぶりくらいに伺いました。

温泉宿が険しい山間部に建っているため、災害の影響もあり利用者が減少するなどの影響があったそうですが、今回の映画の撮影をきっかけにお客さんが増えてきているとの話を聞きました。
温泉好きとしては、これからも守り続けてほしい温泉のひとつです。
画像


温泉中は車でお留守番をしていた夏子は、今回は出番無し
これにて、那須旅行は終わりになります。

また、来年だね!! 来年はどこに行こうかな〜


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


新緑の那須 王国でらんらんらん

2012/07/01 23:57
<那須旅行の続きです。>

しらさぎ邸を後にして、
那須中心街から車を走らせること30分

那須どうぶつ王国 に到着しました。
画像


広大な敷地の那須どうぶつ王国
敷地内はかわいいバスで移動します。

絶景のランでらんらんしました
画像

空が近い〜!!

誰もいない貸切のランで、思いっきりかけっこしました。
画像


飛行犬になりました。
画像


ランを出た後も、夏子の気をひく魅力的な動物たちがたくさんいて、
ずっとらんらん状態だった夏子
画像


あひるさんなんて大好きだよね〜 
画像


よちよち歩きじゃ夏子に捕まっちゃうよ〜


イベント広場では、
バードパフォーマンスショーをやっていました。
画像


迫力の猛禽類の鳥たちが大空を舞います。
画像

わんこ連れでも柵の外から見れますよ。

画像

ハリスフォーク
ワシタカ目タカ科
猛禽類では珍しく群れで生活するそうです。大きな獲物は複数で連携して仕留めるそうです。

画像

ダルマワシ
ワシタカ目タカ科
1日をほとんど空中で過ごし、日に300キロ以上飛ぶと言われているそうです。
ワシと違い特徴的な飛び方で、左右にバランスをとりながら急降下や回転して獲物を仕留めるそうです。

画像

ワシノスリ
コウノトリ目タカ科
翼を広げると1.5メートルほどになる大型のノスリ。足の握る力が強く獲物をとらえた時にとどめをさすことができるそうです。上空高くから急降下して、自分の体重を乗せて獲物を仕留めるそうです。

とってもかっこよくて、飛んでる姿を写真で撮りたかったけど私のカメラ技術じゃ無理でした。こんな時に望遠レンズがあればねぇ...

大型の鳥たちが飛んでくるので、夏子も楽しかったみたい。
画像

いちいち反応して親分に抑えられていたけどね。


おもしろかったね!!
画像


初めて訪れた那須どうぶつ王国
とても楽しかったです。

さて、温泉でも入って帰ろうか〜 

<那須旅行、次回に続きま〜す!!>









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新緑の那須 ガーデンランチ

2012/06/30 23:15
<那須旅行の続きです。>

画像

チーズガーデン に立寄りお土産を買ったら

隣接している しらさぎ邸 にてお昼を食べました。
画像


こちらのお店はわんこOKということで、予約をして夏子も一緒に伺いました。
日差しが強い日でしたが、屋根つきのテラスで心地よく食事ができました。
画像

植物が生い茂る、イングリッシュガーデンには滝も流れていました。
素敵なお庭を眺めながら食事をしました。

クラシックビーフカレー
画像


骨付き鳥のグリル
画像


グレープフルーツと柚子のゼリー
画像


食事中の夏子は
真剣なまなざしで何か訴えています...
画像


こちらに来る前に、bee + beeで買ったおやつをダシに使い、頑張ってフセをして待ってもらいました。

画像

          「 はやくおやつをください!!」

はいはい 頑張ったね〜
おとなしく待つことできてお利口だったよ。 


お料理も美味しかったし、お店の感じもよくて、わんちゃん連れでも歓迎してくれました。 ちょっと優雅なガーデンランチでした。

食後は、王国でらんらんらん 

<那須旅行、次回に続きま〜す!!>













記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新緑の那須へ 記念旅行

2012/06/30 14:19
昨日(6/29) 那須に行ってきました。

6月も今日で終わり...
我が家にとって6月は、結婚記念日や夏子を迎えた特別な月でもあるため
毎年、那須方面へ記念旅行に出かけます。

夏子を迎えて3年が経ち、一緒に那須を旅行するのも3回目
今年は、旅の思い出を形にしようとお訪れたのは、

吹きガラス工房  銀猫GLASS 
画像

こちらで、夏子の足型をガラスで作ってもらいました。
画像


砂で型をとり、
ガラスを流し込み冷やして固めるそうです。
画像

裏には、名前と日付けを彫っていただけるそうです。
出来上がりが翌日ということで、配送してもらうことにしました。

陶器とガラスって、なんとなく近いような感じがするけど、全くの別物なので
とても勉強になりました。

帰りに、記念写真をとってもらい 素敵な思い出ができました。
画像

銀猫さんお世話になりました。
出来上がり楽しみにしています。


続いて、銀猫さんのすぐ近くにあるわんちゃん連れに人気のお店
bee+bee
画像

前から欲しかったネームタグを頼んできました。
こちらも出来上がりに数日かかるということで配送してもらうことにしました。

夏子のおやつを買ったら、
画像


人間のおやつを買いにベーグル屋さんに行きました。
画像

那須で人気のベーグル屋さん
Bagel que-veau
画像

昨年来たときには、定休日だったのでリベンジです!!
画像

冷凍保存ができるので、たくさん買っちゃいました。
今朝の朝食に食べたら、もちもちしていてとてもおいしかったです。


<那須旅行、次回に続きま〜す!!>
















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


テルマエ・ロマエ

2012/06/16 10:36
映画を観てきました。

テルマエ・ロマエ
画像


レイトショーだったので、

入場者が人が少なくて、大声で笑うと目立ってしまい、笑いをこらえるのに必死でした。


ロケで使われていた温泉が、よく行ってたあの温泉だったとは。。。

平たい顔族の 温泉の文化ってすばらしい。
久しぶりにあの温泉に行きたくなりました。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボールを忘れて

2012/06/03 23:03
上三川いきいきプラザ
画像

ミーちゃんが、今週 仕事でこちらの施設に実習に来るので
場所の確認に訪れました。
実習なんて学生以来 10...? 何年ぶりだろう

画像

立派な建物ですねぇ〜

すごくきれいな施設でした。中にはレストランやプールもありました。
建物の周りは一面芝生が敷き詰められ

画像

すごーく  広いの〜 
画像

手入れの行き届いたきれいな芝生
久しぶりにロングリードを使いました。
親分とのアイコンタクトもばっちりです。
画像


なのに...
ひとつだけ
残念だったことが...

ボールを忘れて 丸めた軍手でレトリーブ
画像

これじゃ遠くに飛ばないね。

この後、道の駅しもつけに立ち寄りましたが、雨に降られたため夏子は車でお留守番。。。
芝生の広場でたくさん遊んでおいてよかったね。
今度はボール忘れないようにするからね











記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日光老舗の土産物

2012/05/31 23:06
<前回からの続きです。>

野菜Cafe 廻 meguri の向かい側にあるレトロなお店

三山羊羹本舗
画像


家族、ミーちゃん職場のお土産に水ようかんを購入しました。
画像

我が家はここの羊羹がとても好きなので日光に来た時には必ず立ち寄ります。
画像

甘さ控えめでとても美味しいです。 職場でも大好評でした!!


もうひとつ、日光お土産でおすすめの一品
落合商店の
画像


志そまきとうがらし
画像

おばあちゃんがひとつひとつ手作業で作る 志そまき唐辛子を細かく刻んで、
画像

ご飯のお供やお料理のアクセントなどに使うと
画像

アレンジ次第でいろんなお料理に合う!合う!!

お土産を買って日光から宇都宮に戻ると
前が見えないくらいの雷雨

画像

3日連続の雷でした。

平日の日光はのんびりしていました。
昨年から震災や原発事故の影響で観光客が減少しているそうです。
特に外国人観光客や修学旅行や遠足の学生さんとかの影響が大きいようで。。。 
完全に原発の風評被害ですね。歴史深い街で学べることもたくさんあるのにもったいない... 時間が経ち少しずつ持ち直してきているようですが、早く景気回復するよう祈るばかりです。

私的には、世界遺産廻りもいいけどこれからの季節は自然豊かな奥日光でハイキングや登山もお勧めですよ。

以上、日光へドライブ旅行記はおしまいです。
来月は、那須方面に出かける予定です。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野菜cafe ランチ 

2012/05/30 23:58
<前回からの続きです。>

温泉の後は、日光市街に戻りお昼を食べました。
日光に来たらここに行こうと決めているところがあったので。。。 
迷うことなく決定

野菜Cafe 廻 meguri
画像

名前の通り、日光産の自然栽培の野菜を使用した100% 植物性のお食事をいただける人気のカフェです。

画像

お豆腐てりやきベジバーグ ・ 春きゃべつとウドのスープ ・ お豆腐サラダ
舞茸とウドのフリッター ・ ふきと日光こんにゃくの煮物 ・ あげじゃがのサワーチリあえ ・ 玄米ごはん 
種類が豊富でボリュームあるのにヘルシーで体にやさしいお料理でした。

想像していたとおり、店内もおしゃれな雰囲気で素敵
狭い店内でしたがテーブル席とお座敷席がありました。
画像

テーブル席はナチュラルで暖かな感じです。
画像

画像

お座敷は通り沿いに面していて欄間越しに外の風景を眺めながらお食事します。
画像

食後のコーヒー 
画像

本日のデザートはバナナのパウンドケーキでした。
画像


肉や魚を使わずに、植物性の材料だけでこんなに豪華なメニューになるんですね。
体にもいいですし、お野菜ならうちにもたくさんあるので参考にして家で作ってみよう!!

画像


廻さんでのランチは週単位でメニューが代わるそうです。
お野菜をつかったお料理は他にどんなものがあるか、また来てみたいと思います。







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


日光へドライブ

2012/05/29 23:50
休みがとれたので、日光にドライブに行ってきました。

日光の入口
日光杉並木街道
画像

旧道はあまり車が通らないので杉並木をバックに撮影  
近くにあるベーグル屋さんに立ち寄りましたが定休日でした。

こっちがメイン通りの国道
画像

車から撮影しました。

日光市街を通り、紅葉で有名ないろは坂を登ります。
画像

新緑のいろは坂も良かったですよ〜


中禅寺湖に到着しました。
画像


湖畔を散歩して  
画像


奥日光方面へ向かいました。

途中、戦場ヶ原で休憩
画像

男体山をバックに記念撮影
画像


画像


ドライブの折り返し地点
日光湯元温泉に到着。
画像

奥日光は、まだ肌寒くて白根山の頂上には雪が残っていました。
ところどころに温泉が湧き出ていて硫黄の香りが漂っています。
画像

休暇村で温泉に入りました。
画像


なっちゃんは初めての日光はどうだった?
画像

ゲージの扉を開けていても走行中はちゃんとゲージに入ってお利口さんにしていました。
車が止まるとゲージから出てきて外を覗いて景色を楽しんでいました。
散歩もたくさんできてよかったね。

さて、温泉にも入ったし
お昼を食べてお土産買って帰りましょ...  <続く>












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


RUNに寄り道

2012/05/26 23:06
買い物の途中
ご無沙汰していた slow さんに立ち寄りました。
画像


久しぶりに訪れたら新しいカフェスペースが増設されていました。
画像


はじめましてのお友達
画像


シャイローズちゃん
画像


シャイちゃんパパがボールを投げてくれて一緒にボール遊び
画像


仲良く遊んで楽しかったね。
画像


夕方だったのでちょっとしか遊べなかったけど
お友達とボール遊びができてよかったね。 
画像

今度はゆっくり遊びに来ようね!!






記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
UNI ☆ DOG RUN
UNI ☆ DOG RUN 今日はお友達のうにちゃんのプライベートランに遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:34
桜満開
桜満開 昨日降り続いた雨があがり 今日は絶好のお花見日和 桜が満開になり迎えた日曜日、お花見を予定していた人も多いはず。 お天気になってよかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 23:47
久しぶりのドッグラン♪
久しぶりのドッグラン♪ 今日はドッグランに行ってきました。 dogrun + cafe slow ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 22:58
リフレッシュ旅行 まとめ
リフレッシュ旅行 まとめ 渓山荘の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 00:02
渓山荘 食事編
渓山荘 食事編 楽しみにしていた渓山荘の食事 まずは夕食から... これまでの旅館の雰囲気がとても素敵だったので期待を膨らませて向かう処は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 00:23
塩河原温泉 渓山荘
塩河原温泉 渓山荘 前回の続きです。 雪遊びの後はやっぱり温泉 ということで 今回、はこちらの温泉に1泊してのんびり過ごすことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/22 00:31
水上でスノーシュー
水上でスノーシュー 2月18日 群馬県水上で雪遊びをしてきました。 8月にカヌーでお世話になったファンテイルさんのスノーシューツアー に参加しました。 午前6時 日の出とともに自宅を出発しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/21 00:04
公園で出会ったジャック
公園で出会ったジャック 昨日、知人のお見舞いに真岡市に行ってきました。 帰りに立ち寄った井頭公園で散歩をしていると... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 21:31
お犬様の健康祈願
お犬様の健康祈願 元旦に安住神社に行ってきたばかりですが、それは人間の話なので... 今日は、お犬様を連れて初詣に出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 22:58
実家に行ってきました。
実家に行ってきました。 今日は、親分の実家に新年のあいさつに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 21:50
真岡 荒町門前通り
真岡 荒町門前通り 真岡に来たので、以前から行って見たかった荒町門前通りのお店を散策しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 23:28
うにちゃんのドッグラン
うにちゃんのドッグラン 昨日で大掃除も終わり、(今年は計画的に行い早めに終わりました ) 25日クリスマスはゆっくりとお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 22:13
新しいお友達とカレー屋さん
新しいお友達とカレー屋さん 昨日のことです。 忘年会で寝不足、二日酔いながらもドッグランに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 23:48
鬼怒川で忘年会
鬼怒川で忘年会 吉兵衛窯の親分には関係ない話ですが... 外で働くミーちゃんには職場の忘年会というものがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 23:01
東京ぶらり旅 〜 浅草
東京ぶらり旅 〜 浅草 東京ぶらり旅の続きです。 池上を後にして、友人に会って 少し時間が余ったので東京観光をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 23:09
予定変更... お買い物
予定変更... お買い物 今日は お友達とドッグランに行く約束をしていましたが... 昨日、夏子が足を痛めてしまったため延期することにしました。 今日のところは、脱臼も見られず痛みがある様子もないためひと安心。 でも、念のため安静にしていようね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 23:01
久しぶりのドッグラン♪
久しぶりのドッグラン♪ 今日は親分が消防の活動で出かけているため、夏子とふたりでドッグランへ出かけました。 dogrun+cafe slow 久しぶりのランです。 今日はどんなお友達がいるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 22:35
みかん狩り
みかん狩り みかん狩りに行ってきました。 那須烏山市にある国見観光みかん 訪れたのは、「道の上みかん園 」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 23:41
ひたちなか・大洗の旅 市場編
ひたちなか・大洗の旅 市場編 昨日の続きです。 ひたち海浜公園を後にして、次に向かった先は... 那珂湊 おさかな市場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 23:04
ひたちなか・大洗の旅 海浜公園編
ひたちなか・大洗の旅 海浜公園編 今日は、秋晴れで絶好のお花見日和 ひたち海浜公園にお花見に出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 23:59
栃木SC応援ツアー♪
栃木SC応援ツアー♪ ミーちゃんの職場の交流会でサッカー観戦に行ってきました。 家族も参加 OK と言うことで、親分とミーちゃんママも一緒に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 23:07
展示会の後はショッピング♪
展示会の後はショッピング♪ 展示会初日を華やかに迎えることができました。 心待ちに足を運んでいただいたお客様 ご来店ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 23:59
群馬旅行、観光編
群馬旅行、観光編 今日で群馬旅行の報告も最終回です。 今回の群馬旅行は、カヌーと温泉の他にいくつか観光地に立ち寄りました。 まずは、四万温泉のある中之条町に誕生したtsumuji に立ち寄りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 00:01
群馬旅行、カヌー編
群馬旅行、カヌー編 今回の旅行のメイン カヌー体験の報告です。 群馬県利根川の上流の奈良俣ダム湖にてカヌーを体験してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 09:26
群馬旅行、ワンコのお宿
群馬旅行、ワンコのお宿 今日も群馬旅行の続きです。 今回の四万温泉の宿泊先は地酒の宿中村屋さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 23:59
群馬旅行、温泉編A
群馬旅行、温泉編A 群馬旅行の続きです。 宝川温泉を後にして、宿泊先のある四万温泉に向かう途中、素敵なカフェでお茶をしました。 みなかみ駅近くのsumika living さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 23:59
群馬旅行、温泉編@
群馬旅行、温泉編@ 遅くなりましたが、旅行の報告をしたいと思います。 8月26日群馬に1泊旅行に出かけました。 夏子と一緒に泊まりの旅行は初めてです。 今回の旅行の目的は、カヌーと温泉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 23:21
ぶどう狩り
ぶどう狩り 昨夜遅くに旅行から戻り 荷物の片付けも中途半端なまま、今日も午前中から出かけてきました。 地元、那須烏山市のくるまぶどう園に遊びに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 23:33
那須旅行 お土産編
那須旅行 お土産編 那須のお気に入りのパン屋さん 石窯パンNAOZOさんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 23:55
那須旅行 食事編
那須旅行 食事編 楽しかった那須旅行 那須には行きたいお店がたくさんあります。 日帰り旅行なので滞在中の食事は昼食のみ どこでランチをしようかと数ある候補から選んだお店は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 23:53
那須旅行 温泉編
那須旅行 温泉編 親分は、温泉が大好きです。 塩原・那須方面には親分のお気に入りの温泉があるので必ず立ち寄ります。 今日は 那須湯元温泉 鹿の湯にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 23:55
那須旅行 ハイキング編
那須旅行 ハイキング編 今日は 那須に行ってきました。 沼原湿原のハイキングです。 沼原湿原は今回で2回目 昨年、夏子を我が家に迎えて初めてのお出かけが沼原湿原でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 23:46

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

吉兵衛窯看板犬夏子のブログ おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる